2014/12/07

雨宮天セカンドシングル『月灯り』リリースイベント うろ覚え

「あの、お天気はどうですか? 晴れ!? 晴れ!?」 (うれしそう)
「1stシングルのイベントではことごとく雨だったので。帰りも降らせないようにがんばります」

「なんか静かじゃないですか? 月灯りだからですかね」

「まずはフリートークをしようと思うんですけど、って、これ (台本上の構成の話だから) 言わなくていいのかな、」

「もう12月ですね」
(そうですね)
「なんかお昼の番組みたいですね」


[ 雨宮天 緊張したことランキング 1~6月編 ]

3位 「ラジオどっとあい 雨宮天の群青ガラパゴス」

「30分ひとりしゃべりって大変だと思って、家ではひとりごと多いほうなんですけど、さすがに30分ひとりごと言ったことはないですよね」

もしメールが来なかったらとか、需要がある自信がなかった、
やってみたらすごくたのしかった と

「ガラパゴスってついてますから、」
ガラパゴスってなんか独特の発展?をしたところみたいで と

「私もずっとひとりで考えごとしたりとか、スタッフさんと話してて "すごく独特だね" ってことからガラパゴスになったんですけど」
「ガラパゴスでいいんだ、私のことを知ってもらおうって、たくさん自分の考えてることや思ってることをたくさんお話できた」
「こだわりを思いっきり伝えることはむずかしい」
それができてよかったたのしかった と


2位 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」

さいたまスーパーアリーナ
「なにより会場がめちゃくちゃ広くて」

「いまよりもっと人前で歌うってことに慣れてなくて、まだ数回しか人前で歌ったことがなくて、突然あんな大きいステージで、ソロ曲もあって、私はどうなってしまうのかなって」

暗い客席に青いサイリウムが光る光景は宇宙のようで
「宇宙の中、現実世界とはあんまり思えない」

その空間の中にいると
「どこが前でどこが下でとかわからなくなっちゃって、足元がふらふらしちゃうんですよ」

「直前までおそろしくてしかたなかったです。反省点もたくさんあったんですけど、あんなに大きい会場なかなかないと思うので、ほんとに貴重な経験だなって」

「なんとかなるんだなって自信がつきました。生きる自信が湧きましたね」


1位 「ミュージックアワー」

「ご覧になった人…?」 //3回ともやってたけどこの客席見渡すようすがめちゃくちゃかわいいんだなぁ
「いっぱいいる…! 一番いる…!」
「テレビですもんね、あれ私なんですよ」

「テレビ局に入るのがはじめてで、あの、テレビ局って芸能人の人がふつうに歩いてるんですよ」

ミュージックアワーのプロデューサさんが一週間フレンズ。を見ていて、
エンディングの奏を聴いて「いいな」と思ったのがきっかけでお声がかかったそうな

「夢のようなできごとが現実に起こったんですよね」

音楽用語がわからない雨宮さんに丁寧に教えてくれたスキマスイッチさん

「テレビだから (ここにいるお客さん以上の人が) もっと見てるんですよね、こわいなー、…終わったから大丈夫、生きてる生きてる」


「スケジュール帳見ながらこのランキング決めさせていただいたんですけど、すごいことしてますよね。少し前まではお家で寝てるだけの人だったんですよ、あ!家事はしてましたよ!」

「それが2014年たくさんのことをさせていただいて、人生ってわからないなって思いましたよね」


[ 月灯りMV生コメンタリ ]

「月灯りのミュージックビデオをいっしょに見て、それで私がヤジと飛ばす…じゃなくて、ガヤガヤしようと思うんですけど」

「…あ、ミュージックビデオのコメンタリをしようと思うので、よろしくお願いします」 //単語を思い出した感じ

再生開始

「青いですよね。撮っているときこんな青い空間にいるって知らなくて」

上から吊り下がっているガラスは扇風機で回していて、
回りすぎないちょうどいい風量になるようにスタッフさんが調整したのだと

「たくさんぶらさがっているので、髪型をなおすのも大変で」
ガラスに当たらないようによけながら髪型をなおしにきてくれたと

「これ!(MVの衣装) これ!(今日着ている自分の衣装) おんなじ衣装なんです! 気づいた?」 //かわいい

「耳の横側につけるおっきいアクセサリってつけたことなくて」
胸元のアクセサリはメイクさんの手づくり

「ここはいっぱい転がってた中で自分の好きなビー玉をこれだ!って選んで」

ゴロゴロしてますよね、Skyreachでもゴロゴロしてますよね と
「このゴロゴロは床に寝そべっているのですごい冷たくて、ずっと同じ体勢なのでつらくて、けっこうがんばって撮ったゴロゴロなので」 みたいな

ラスト涙のシーン
「実際に… (MVが泣くシーンに) あ!泣いてる!
泣くシーンは実際に泣いているので」

「うわめっちゃはずかしいなにこれなにこれ」 //その場で丸くなる

「慣れないですねー、自分の顔のドアップって、ちょっと笑っちまいますね」


[ アンケートコーナ ]

「なんか私話すの速いですか? すみませんね、私せっかちなんですよ」

「やってまいりましたアンケートコーナー!」

アンケート書いた人探すときがめちゃくちゃかわいい
「すみませんね、はしゃいじゃって」

「松戸って……千葉! ナンちゃんの!」

「私あなどってたなって思って、その県のおみやげってすごくおいしいですよね」

七つの大罪のイベントではじめて遠いお仕事に行った、
おみやげを買ったらすごくおいしくて と

「あんまり旅行とか行くタイプじゃなかったので、ちょうどいいので2015年の目標は旅行にしようと思います」

「矢切の渡しはナンちゃんに買ってきてもらおうと思います。あ、ナンちゃんはナンスです!」

「実家なので、かあさまが出してくれる食事をぬくぬくと食べてるんですけど、半年ぐらい前から和食にはまりはじめて」
外でお昼食べるときとか食べてる、安心できる味ですよね と

「私の得意料理はチンジャオロースなんですけど、肉じゃがもつくれます!」
//と言ったものの「つくれるかな」と一度言ってみたり、○○と××をつっこめばつくれますよねみたいな感じで若干あやしい
//つまりかわいい

「バイトしてたところでは、よくハンバーグが出るお店でバイトしてたんですよ」

「ハンバーグあんまり好きじゃなかったんですけど、まかないで、"あーもうダメつかれたー" ってときに食べてすごくおいしくて、それから好きになりました」

「人間関係を築くのがすごく苦手なんですよね。このお仕事をさせていただいて、毎日毎日行かせていただく現場が違うんですよ、必然的にいろんなかたにお会いする機会が多くて」

「人見知りがだいぶ改善されて。人と話すのってたのしいんだなって思うようになりました」

先輩から聴く話は新鮮で、
一生懸命にお仕事したあとそのキャストのみなさんと食事に行ったりするその一連がたのしくて と

「もちとかナンちゃんとかも、東京じゃないところから出てきてるのでその話を聴いたり、ナンちゃんからは高校生活の話を聴いたりするのがたのしくて」

「いもけんぴっておいしいですよね。母がいもけんぴ好きで、家にあるんですけど、たまにつまむとおいしくて」

お菓子売り場の棚にいても自己主張激しくないですよね //みたいに言いながらのなりきる身振りがかわいいんだなぁ

「私の好きなお菓子も教えようかなって思ったんですけど、どうしようかなー。あ、教えてあーげない!とかじゃなくて、ブログに書こうかなって思ってたので…書かないよね!」

トロット
「最近甘いものから遠ざかってせんべいとか好きになってたんですけど、おいしいなって」

イチゴポッキー (安定とのこと)
すっぱムーチョ
うにせん
マカダミアナッツ カラメリゼ

小豆島を「あずきとう」と読む雨宮さん
「あまりね、外の世界のことは知らないので、地理は苦手なんですけど」

「香川県はこのへん、このへんですよね」 //地図を身振りで表現する

「前もこんなことやった気がする、Skyreachのイベントのときも地理の弱さを見せつけた」

「冬になって星空が違うなって思うんですけど、違うところで見るとぜんぜん違いますよね」
北海道にスキーに行ったときに歩いてるだけでも星がきれいで と

「星空見に行きたいなー。あと花火! 私けっこう花火好きなんですよ。線香花火で競争するのが好きで」

線香花火の一生を身振りで表現するのがめちゃくちゃかわいい
おとなしいとこからワーってなってまたおとなしくなるみたいな感じ

「やっぱり2015年は旅行に行こうと思いましたね」


[ ライブ ]

「繊細な、暗めな曲が好きなので、聴いたときに "この曲好き" って」

「いざ歌い始めてみるとこの曲すごくむずかしくて、びっくりしましたね」

恒例深呼吸

「深呼吸いっしょにやりましょう、"吸う" からですよ」

3回

「笑ってるでしょ! 笑いながら深呼吸はできないんですよ!」

月灯り

「はぁー1曲歌ったな私。…すみませんモノローグですこれ」

「次が最後の曲です」
(エー)
うれしそうなドヤで体を伸ばしもう一度「次が最後の曲です」
(エー)
「エーって言ってくれた! エーって需要ですよねこれ!」

「みなさんにはぜひこれからも緊張するときとかにいっしょにいてほしいって、」

言うこと忘れちゃって一度横向いて、あれ言ってそれで…と順追って思い出す姿がとてもかわいい

「"チョ・イ・ス" って読まないで "チョイス" で大丈夫です」

「盛り上がる準備はできて…噛んだ!」

チョ・イ・ス

ぜんぶの行に //かわいい って入れようかと思いました